資格取得について

 空いている時間を資格勉強に費やしたい! そう考えている人は多いんじゃないでしょうか?

 何を隠そう、私がまずはじめに取り組んだことがずばり「資格取得」でした。

 漠然とした「趣味」よりも自分の頑張りが「資格証」という目に見える形で確認できますから

 結果としてモチベーションも保ちやすいです。

 しかし、一口に「資格」といっても、1ヶ月ほどの勉強期間があれば取れる民間資格から、

 数年単位の努力が必要な国家資格に至るまで様々です。

 当サイトでは比較的取得が容易な資格を中心に、勉強法や教材の選び方を紹介していきます。

 この機会にあなたも、資格勉強の楽しさに目覚めてみませんか?

どんな資格が人気があるのか? 

 誰も持ってないようなマイナー資格を取得して話の種にするのも面白そうですが、

 やはり最初は誰もが取りたがるような資格を中心に勉強していくのが一番でしょう。

 なぜなら、メジャーな資格というのはそれだけ勉強している人も多いですから、

 体験談をネット上に公開している人も多く、そういった情報が取得までの手助けになるからです。

 また、そこから資格仲間を増やしていきやすいですからね。

 ちらっと調べてみたのですが、主婦を中心に人気がある資格には次のようなものがあるようです。

1.語学関係(英会話、英検、TOEIC等含む)
…やっぱり語学は定番ですよね。海外旅行等に興味があっても言葉の問題が…という心配はどうしてもついて回りますから。何より、数カ国語を話せるなんてかっこいい!と思う人が多いようです。

2.パソコン関連(マイクロソフトオフィス・スペシャリスト/エキスパート等)
… 近頃ではパソコンを使えるのが当たり前。今更できないなんて言えない…そんな人が密かなスキルアップを図るために取得することが多いようですね。「マイク ロソフト・オフィス〜」資格は、パソコン関連のスキルの中ではもっとも難易度が低いですから、入門編としては最適です。

3.ペン字検定
… これは主婦に限らず人気がある資格ですね。最近では、文書のやり取りなどはメールが基本で字を書く機会も減ってきていますが、それでも冠婚葬祭等、文字を 書かざるをえない場面は多々有ります。そういった際に恥をかかないために取得を目指す人も多いようです。また、就職をひかえており「履歴書を綺麗に書ける ようになったら…」と考える人にも人気が高いようです。

4.簿記検定
…こちらも定番資格ですね。現在は主婦だけど、いつかは就職を考えている…という人に人気の資格です。企業の事務職で働いていきたいなら、持っておいて損はない資格ですからね。

5.ホームヘルパー
…就職難の今現在においても介護職は万年人手不足ですからね、確実な就職先を保険として用意しておきたい…そう考える人が受検することが多いようです。

管理人が取得している資格 

 私が今現在取得している資格で、重要度が高いと思うものをピックアップしていきます。

 このサイトを見てくださっている皆さんの資格取得の手助けになれば幸いです。

@語学関係(英検準一級、実用英語検定二級)

Aペン字検定
 

これからも資格取得は続けていきます 

 そして、皆さんにご紹介できる…と思ったものができたら、

 こちらのサイトにアップしていきますので、いろいろ参考にしてもらえたら嬉しいです。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system