語学学習について 

 「旅行が好き!」と いう方なら一度は海 外旅行を夢見たことがあるんじゃないでしょうか?

 私もそうだったんですけど、やっぱり…時間とお金さえあれば気軽にできる国内旅行とは違って、
 
 海外旅行は不安も大きいですよね?

 安全上の問題もありますが、中でも一番の悩みとなるのが、言葉の壁

 私も大学時代に友人とボストン旅行を したことがあるのですが、
 
 使い慣れた言語が通じない環境というのは思っていた以上にストレスになりました。

 一応事前に簡単に英会話の勉強はしていたんですけど…いやあ、通じない。驚くほど通じない(泣)

 仲間内でまともに英語を話せる子が一人もいなかったので、思うように楽しめなかった苦い記憶が…

 このサイトをご覧になってくださっている皆さんには、こんな悲しい思いをしてほしくありません。

 ですから今回は、「効 果的な語学学習法」についてお話したいと思います!

 自国語にプライドを持っていて「死んでも英語なんて使わない」

 とのたまうフランスみたいな国は別として、たいていの国なら英語が喋れたらどうとでもなります

 皆さんもまずは英語をマスターして海外デビューしてみましょう!

私たちが英語を話せないわけ

 私たちは、義務教育期間である中学校の3年間に 加えて高校の3年間の、
 
 計6 年間も英語を勉強しているわけです。

 でも、日常会話すらおぼつかない人がほとんど…。私も以前はそうでした。

 個人的な意見ですけど、こうなってしまうのは日本の英語教育のお粗末さが原因ですよね。

 ALT (外国語指導助手)を採用している学校こそ多いですが、メイン担当は日本人の先生です。

 ネイティブから見たら思わず首をかしげたくなるようなコテコテのジャパニーズ・イングリッシュ

 で授業を受けていたら、英語を話す以前に言葉を聞き取ることすらできません。

 それに加えて、授業中にネイティブっぽく発音しようと頑張っていると、

 前後左右からクスクス笑われるあの風習が最悪ですよね。頑張る意欲すら奪い去られる環境です。

 私の経験上、言葉というの は聞き取れたらどうとでもなります

 皆さんは外国人旅行者に道を尋ねられた経験はありませんか?

 彼らは流暢に日本語を喋れるわけではありません。

 むしろ、カタコトだったり途切れ途切れだったり…お世辞にも上手とは言えない日本語ですよね?

 でも通じている。そう、カ タコトやつぎはぎだらけの言葉でも通じるんです

 学校教育で耳が痛くなるほど教えられる「〜動詞が」「形容詞が〜」「現在完了が〜」

 なんて、受験英語においては重要ですが、英会話においては正直無視してもいいレベルです。

 まずは相手の言葉に耳を傾け、恐れずに話す勇気を持つことが上達の第一歩と言えるでしょう。

英会話の達人になるために高い教材は必要か?

 正直ここは意見が別れるところでしょうが、私は10万20万も する教材を購入したり、

 駅 前留学をうたっているような英会話教室に通ったりする必要はないと考えています。

 もっとも手っ取り早いのは、実際に英 語圏の国に留学して生の言葉に触れることでしょうが、

 そもそも私たちは「外国でコミュニケーションを取れるようになるために勉強する」

 わけですから、これでは本末転倒というものでしょう。

 なにより、数ヶ月〜年単位の留学ならともかく、2週間程度の語学留学では大して身につきません。

 それこそ、朝から晩まで英語漬けの生活でも送らない限りは…。そして何よりお金がかかる…。

 当サイトの目的は「空いた時間を使って スキルアップすること」です。

 英語中心の生活を送るのはなんだか違うよなぁ…って思っちゃいますね(汗)

私が英語を喋れるようになったきっかけ 

 私の主婦仲間に数カ国語ペラペラのハイスペック主婦がいるんです。

「きっとおつむのデキが違うのね、オホホホ」と別世界の住人のように見ていたのですが、

 彼女いわく「数年前までは日本語すら怪しかったよ〜(笑)」とのこと。

 そんな彼女が語学に目覚めたきっかけとして紹介してくれたのがこの、

 リスニングパワー
 

 なる教材だったわけです。

 正直半信半疑でした(笑)

「聞くだけで英語が上達! 30日間であなたも英語耳に!」

 ってどこのスピー●ラーニングかと…。ああいうのは大概効果がないものですからね。

 でも、こちらの教材は、なんというか次元が違いましたね…。

 くだんの主婦仲間に熱烈に薦められたこともありましたし、

 なにより15,800円とい う破格の値段につられて

 なかば衝動的に購入。半ば後悔しながら到着を待っていたわけですが…。

 実際に使用してみると、効果を身をもって実感できて驚きました!

 最初のうちは「スコットペリーさん、あんた何言ってるんですか…」

 と冷めた気持ちでいたこのダメ主婦が、ある日たまたま借りた洋画のDVDを字幕なしで聴き取れた

 ときのあの感動を皆さんにも味わってもらいたいですね。

 去年、リスニングパワーで鍛え上げた語学力を引っさげて家族旅行にサイパンまで行きましたが、

 特殊なスラングを除いてきちんと聴き取れましたし、意思疎通もしっかりできて、

 旦那と子供から尊敬の眼差しで見られちゃいました! いや〜、気分良かった〜!

 今現在はキャンペーン期間中なのか14,800円で販 売しているようです。

 数々の著名人のレッスンを担当しているスコットペリー氏から英会話を学べる最高の教材です。

 効果の程は実際にレッスンを受けた人の声が実証していますね。

 語学学習の入門編として、そして何より一生使える優れた教材として活用していってください!

 
 ⇑⇑「リスニングパワー」はこちらから購入できます⇑⇑

最近はフランス語の勉強をしています。 

 英語と違い、まったく知識がない状態からのスタートですから苦戦中…。

 でも、あれだけ英語が苦手だった私でもペラペラになれたわけですから、きっとできるはず!

 夢は素敵なパリジャンとお洒落なカフェで優雅に紅茶でも傾けつつお話すること(旦那は?)

 また良い教材を見つけたらご紹介しますね!

 きちんと実践して効果があったもののみご紹介する…それが当サイトのモットーです!

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system